お客様からのよくある質問にお答えします。

コインランドリーでのお洗濯・乾燥について

Q. 一回のお洗濯でどくらいの量を洗うことができますか?
A. ECO WASH CAFEには、14kg・20kgの洗濯機と16kg・30kgの乾燥機と洗濯乾燥機があります。それぞれの機種の重さまでが洗える重さとなります。また軽いものを洗うときは、容量でいっぱいになることがありますのでご注意ください。
一般的な家庭用の洗濯と言えば、6-8kg程度なので、14kgでは約2倍、20kgでは約3倍の量を洗えることになります。コインランドリーでは一度にたくさんの洗濯ものを洗うことができます。

14kgの目安・・・バスタオル45枚/またはシーツ35枚/またはワイシャツ70枚

布団の場合・・・容量が大きいので1枚しか洗えないケースがほとんどです。シングルの羽毛掛け布団は14kgサイズで洗えるケースが多いです。羊毛・木綿の布団に関しては、取り扱い注意となります。詳細は洗えないものはありますか?をご参照ください。

Q. 一回のお洗濯にはどのくらいの時間がかかりますか?
A.洗濯コースによりますが、35分~40分程度です。

乾燥は容量と洗濯をした種類によります。
目安
布類・・・・・・・・・・・・30-40分
こたつ布団・・・・・・・・・50-60分
羽布団・・・・・・・・・・・40-60分
ナイロン毛布・・・・・・・・40-50分
玄関マット・台所マット・・・30-40分
※ 上記はあくまて、乾燥の目安となります。容量や素材によっては前後する可能性もございます。

Q. 洗えないものはありますか?
A.衛生上の問題でペット用品・オムツの洗濯はご遠慮頂いております。また、靴を洗うことができますが、シューズ専用の洗濯機をご利用ください。
泥などが付いている極端に汚れているものなど、他のご利用者の迷惑にならいないようにご利用をお願い致します。

木綿布団・羊毛布団などに関しては、洗濯表示のタグにて洗濯マークが付いているもののみ洗えますが、洗濯ネットに入れてのご利用をお願い致します。洗濯マークタグが付いていないものは、中の綿が固まってしまったり、布団の破損の原因になってしまうことがあります。

Q. 衛生的な心配はないのですか?
A.清掃員が毎日店内を清掃しております。また、洗濯機に関しては使用前にドラム洗浄する機能がありますし、乾燥に関してはガス熱で殺菌効果もあります。そのため、安心してご利用頂けます。

Q. 洗濯物が縮んだ、破れてしまった際の補償はありますか?
A.汚れや破損、縮みについて当店では一切の責任を負いかねます。ご自身の責任でのご利用をお願い致します。使用前に無料でドラム内を洗浄するコースがありますので、事前に異物や汚れがないかを確認の上、ご利用ください。

Q. コインランドリーの中で待つスペースがありますが、外出しても良いでしょうか?
A.基本的には大丈夫です。洗濯が終わる時間頃までにお戻りください。洗濯終了後に長時間放置されている場合、次のお客様が洗濯ものを出す場合もございますので、ご了承ください。また、閉店間近に洗濯機をスタートさせた場合、閉店時間を過ぎても終了時まで洗濯機は運転を続けますが、出入口が自動的に閉まってしまい、外へ出ることはできますが、開店時間まで入店することができません。閉店時刻を過ぎてしまった場合は、中でお待ち頂くことをお勧めします。

Q. 洗濯物が無くなってしまいました、補償はありますか?
A.大変申し訳ございませんが、補償はありません。紛失防止のため、洗濯ネットに入れてのご利用をお勧めします。万が一、あまりにも頻繁に紛失する場合は、メールや電話でのお問い合わせをお願い致します。常習的な盗難の可能性もありますので、警察に通報するなどの措置を取らせて頂きます。

Q. 前の人の洗濯物が残っているときはどうしたら良いですか?
A.お急ぎの場合は、洗濯機・乾燥機の運転が完全に終了していることを確認した上で、店内に用意されているカゴへ入れて頂き、ご自身の洗濯・乾燥をスタートしてください。コインランドリーはセルフサービスで運営させて頂いているものなので、自分のお洗濯・乾燥が終わる時間に合わせてお戻り頂くようお願いします。

Q. 靴を洗えると聞いたのですが、通常の洗濯ものと一緒に洗うものですか?
A.通常の洗濯機・乾燥機では洗わないようお願い致します。各店舗にシューズ専用の洗濯機・乾燥機がありますのでそちらの機械をご利用ください。

Q. 乾燥機を使ったのですが、生乾きでした。どうしたらいいでしょうか?
A.素材によって、量によって、当初の設定時間によって、乾かない場合もございます。その場合、適した分数での追加乾燥をお願いします。乾燥時間の目安はコインランドリーでの【乾燥時間の目安】でご確認をお願いします。

Q. 敷布団は洗うことができますか?
A.洗濯表示タグをご確認頂き、ドライマークや手洗いマークが付いているものは、コインランドリーで洗ってしまうと、生地が傷んでしまう可能性があります。
また、キルティング加工されていないものは、中綿が偏ってしまうこともあります。そのほかでも洗濯表示タグをご確認頂き、問題ないようでしたら洗濯可能ですが、弊社としては、お客様のお布団がどんなものか詳細まで確認できませんので、最終的にはご自身の判断で洗濯をお願い致します。

コインランドリーでの機械操作について

Q. 使い方を読んでも、よく分かりません。どうしたら良いでしょうか?
A.洗濯機・乾燥機の故障、不具合などを承るコインランドリーのコールセンターがございます。オペレーターが丁寧に使い方を説明致しますので、ご遠慮なくお電話をください。
コールセンターの電話番号:03-6205-5786

Q.お金が戻ってきてしまいます。
A.洗濯機の場合、過剰に小銭を入れるとお金が戻ってきてしまいます。また、100円玉・500円玉以外の小銭も戻ってきてしまいます。それ以外は、機械が小銭を認識しない場合戻ってきます。何度か投入していただき、それでも認識されない場合は別の100円玉・500円玉をご利用ください。
こちら以外の原因の場合、故障の可能性がございますので、コールセンターへのお電話をお願い致します。
コールセンターの電話番号:03-6205-5786

Q. お釣りが出てこないのですが、壊れていますか?
A.洗濯機・乾燥機ともお釣りが出ない仕様となっております。お手数をお掛けしますが、利用料金と同額の小銭の投入をお願いします。

Q. 間違ったコースを選んでしまいました。
A.洗濯機はスタートしてしまうと終了まで開けることができません。返金はできませんので、気を付けてご利用ください。

Q. 小銭がないのですが、お札でも使えますか?
A.お札の投入口がなく利用することができません。店内には備え付けの両替機がございますので、両替をした上でご利用ください。

Q. 壊れてしまったようなのですが、どうすれば良いでしょうか?
A.洗濯機・乾燥機の故障、不具合などを承るコインランドリーのコールセンターがございます。お手数をお掛けしますが、下記へお電話をお願い致します。
コールセンターの電話番号:03-6205-5786

Q. 想定外の状況になったのですが、どこに連絡をすれば良いでしょうか?
A.洗濯機・乾燥機の故障、不具合などを承るコインランドリーのコールセンターがございます。オペレーターが対応致しますので、詳しい状況をコールセンターへお知らせください。
コールセンターの電話番号:03-6205-5786

Q. 洗濯ものを一部入れ忘れました。途中で入れる事もできますか?
A.洗濯機の場合、スタートしてからは終了するまで開けることができませんので、スタートする前に入れ忘れがないか確認した上でスタートさせてください。乾燥機の場合、スタート後でもドアを開けることができますので、入れ忘れた洗濯ものを入れることが可能です。

Q. 洗濯する量が少ないのですが、大きな洗濯機で洗うことができるのでしょうか?
A.はい、問題ありません。

店舗や営業について

Q. 営業時間を教えてください。
A.朝5:00~夜24:00までの営業店が多いですが、店舗によっても異なります。詳細は各店舗のページでご確認をお願いします。
府中白糸台店
東大和店
寄居町店
三鷹上連雀店
狭山店

Q. お休みの日を教えてください。
A.基本的には年中無休となっておりますが、メンテナンス・貸し切りなどで不定期的にお休みさせて頂くこともあります。その場合、店内の掲示板・SNS・ホームページなどで随時お知らせを致します。

Q. 混雑する時間や日を避けたいです。
A.土日、午前中、雨の日、これらが重なる場合、店内は大変混雑します。逆に、平日、午後、晴れの日は混雑しているケースが少ないです。お時間の調整が付く場合、混雑が少ない時間にお越し頂けると幸いです。

Q. 駐車スペースはどのくらいありますか?
A.店舗によってはも異なります。基本的には十分な台数の駐車場スペースはありますが、近隣店舗のお客様が利用されているケースもございます。混雑する時間はご不便をお掛けすることもございますが、何卒、ご了承ください。

Q. 閉店直前でも洗濯機を使っても大丈夫ですか?
A.はい、閉店時間の直前でも洗濯機・乾燥機を回し始めて頂くことは可能です。ただし、閉店時間を過ぎますと店内から出ることはできますが、店内への再入店ができなくなります。そのため、店内でお待ち頂くことになりますので、予めご了承ください。

Q. 忘れ物をしてしまいました。捨てられてしまうものでしょうか?
A.忘れ物は店内にて一時保管しております。ただし、鍵付きなどで厳重に保管しているわけではありませんし、一定期間を過ぎますと清掃スタッフにて、処分させて頂いておりますので、早めにお引き取り頂けますようお願いします。

その他

Q. 好きな柔軟剤を使ってもいいですか?
A.洗濯機に関しては、柔軟剤の利用はご遠慮ください。洗濯洗剤・柔軟剤に関しても備え付きのものが自動投入される仕様になっております。お好みの柔軟剤と別途利用される場合、故障の原因になったり、洗濯ものの仕上がり不良に繋がりかねないので、何卒、ご理解をお願い致します。乾燥機に関しては、ソフターシートをご自由にご利用頂けます。ご自身でご用意頂いたものか、店内に設置している自動販売機などでソフターシートを購入頂き、乾燥させるものと一緒に乾燥機へ投入してください。

Q. 回数券はありますか?
A.大変申し訳ございませんが、現状小銭でのご利用のみで回数券はございません。

Q. 洗濯機やお店を撮影して、SNSに投稿しても良いですか?
A.他のお客様にご迷惑をお掛けしない範囲であれば、是非投稿をして頂き、ECO WASH CAFEの認知度を高めて頂けると大変嬉しいです。ECO WASH CAFEのタグを付けて頂き、弊社スタッフが見つけられた場合、反応させて頂きます。

Q. 家の洗濯機と比べた場合、コインランドリーのどういう点が良いのでしょうか?
A. 家庭用の洗濯機の2倍・3倍の量を一度に洗うことができるという意味ではたくさん洗えることです。また、布団・カーペット・カーテンなど大型の洗濯ものを洗うことができます。乾燥機に関しては、カビ・ダニ対策になりますし、仕上がりとしてもふっくらします。家庭内ではなかなかできない洗濯・乾燥ができるという点だと思います。

Q. テレビの取材、ロケ地として使いたいです。どこに連絡すれば良いでしょうか?
A.最近、コインランドリーに関する取材、CM、ドラマ、プロモーションビデオの撮影としての打診を受けております。運営側としても、おしゃれなコインラドリーをアピールできるチャンスだと思っております。ご協力できる範囲で検討させて頂きますので、下記のお問い合わせ先よりご連絡をお願い致します。
お電話:0120-011-290 (運営会社 まちづくりコーポレーション)ホームページを見たとお伝えください。
メール:【お問い合わせ】をクリックしてください。メールフォームへリンク致します。

Q. 私もECO WASH CAFEを経営したいです。フランチャイズをするには、どうすれば良いでしょうか?
A.大変申し訳ございませんが、現在ECO WASH CAFEでは、フランチャイズ事業は募集しておらず、全て直営での運営を行っております。出店用地の募集は行っておりますので、出店用地に心当たりがある場合、是非、お問い合わせをお願い致します。出店用地の詳細は、【コインラドリー出店用地募集】よりご確認・お問い合わせをお願い致します。

Q. うちの近所にも、ECO WASH CAFEを出店して欲しいです。ちょうど、近所のテナントが空いたところなので、出店してもらえませんか?
A.ありがとうございます。出店用地の要項がございまして、その内容に合うものでしたら、是非、出店を検討させて頂きたいです。出店用地の詳細は、【コインランドリー出店用地募集】よりご確認・お問い合わせをお願い致します。